乙女の子犬部屋

好きなもの、欲しいもの、購入したものなどをご紹介していたのですが、トイプードルのココちゃんをお迎えしてからはほぼココちゃんブログになっています。趣味が似ている人や、ワンコが好きな方に楽しんでもらえると嬉しいです(•´ω`•)

【保護犬カフェ】ワンコと一緒に大阪のコリアンタウン鶴橋へ♪【長い目】

今回はココちゃんとママンと一緒に

鶴橋へお買い物に行ってきました🎶

 

お目当ては韓国の万能調味料ダシダ

チーズハットグ保護犬カフェの3か所✨

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190623005003j:plain

まず最初にハットグのお店。

 

目的としているお店とは違ったのですが

たまたま見つけたし空いているので

ここで買ってみようと思って(*´∀`*)

 

お味は思っていたのとちょっと違いました。

お持ち帰りにしたので、お砂糖やケチャップを

つけてもらうのを忘れてしまったせいだと思う💦

 

最初に行こうと思っていたお店(ジョンノさん)も、

このお店も再チャレンジしてみたいなぁ🌟

www.hatogu.jp

 

 

 

 

でもね店員さんが超感じ良かったので

後悔はないですよ!!

 

ここの店員の男の子はとても優しそうな雰囲気で

今人気の韓流スターってこんな感じなのかなぁと

思わせる人とナリでした💕

(私は韓流に限らず芸能界に疎くって・・・💦)

 

ココちゃんにもニコニコと接してくれて

嬉しかったです🐩🎶

 

ココちゃんを連れていましたが

「店内で食べますか?」

と聞いてくれたので、

カートならばワンコも一緒に入っても良いのかな??

実際には入っていないのでわかりませんが・・・(;´・ω・)



 

 

次はダシダを求めて鶴橋アサヒさんへ。

 

でもめっちゃくちゃ迷った💦

商店街が迷路のように入り組んでいたので

たどり着けなくて・・・。

 

途中で尋ねた豊田商店さんにダシダが置いてあったので

そちらでいただいてきました。

www.toyoda-shouten.com

 

 

ついでにきゅうりのキムチも頂きました🥒

辛いものが苦手な主人でも食べられるような

辛すぎないみずみずしいキムチ✨

めっちゃおいしいの!!

 

試食もさせてもらえるので

失敗したーっていうのがなくて良いです💕

 

店員さんもすごく感じが良くて、

「思った味じゃなかったら買わなくても大丈夫!

 でも自信あるから食べてみて!」

って味見しやすい言い方で勧めてくださるの(*´艸`*)

 

韓国の人は言い方がきついのではという

先入観があったのですが、とんでもないです。

みなさん優しかったので気持ちの良いお買い物ができました。

 

次回は主人も一緒に行って、

いろんなキムチを買ってもらう予定(*´罒`*)ニヒヒ♡

 

まかない明太子っていうのが有名らしいし、

レンコンとか山芋のも欲しいっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ワタリガニのキムチも久々に食べたいしぃー🦀

荷物がかなり重くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190623012010j:plain

最後に、保護犬カフェにやってきました。

こちらは保護犬との出会いの場でもあり

ワンコメニューのあるカフェでもあるということなので、

休憩と軽食をかねて入る予定にしていました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20190623012102j:plain

こんな感じのかわいいソファがたくさん並んでいます。

でも人間の食事ができるような雰囲気ではありませんでした。

 

あくまでもワンコとの出会いやふれあいが目的で、

飲み物も飲めるというお店のようです。

 

www.hogokencafe.com

 

 

私は食事スペースとワンコとの戯れスペースが

分かれているのかなと勝手に思っていました💦

予想が外れてママンをランチ抜きに巻き込んで

しまったことが申し訳なかったです(;^ω^)

 

店舗に寄っては食事ができるようなのですが

ネット上ではあまり情報を探せませんでした。

食事がしたい場合は事前に

電話で問い合わせるのがオススメです☎

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190623012100j:plain

ココちゃんもごはんがまだなので

お好み焼きを注文しました。

でもこの日は待てができませんでした。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190623012117j:plain

めっちゃ狙われるのwww

 

今まで行ったカフェやドッグランでは

自分の子以外には食べ物を与えてはいけないところ

ばかりだったのでそのつもりだったのですが

このお店ではワンコにおやつをあげても良いそうです。

むしろ、この子たちのためのおやつっぽい雰囲気でした。

 

でもココちゃん腹ペコだし、

残りをあげるにはワンコの数が多すぎて足りない・・・。

不公平になってしまうとかわいそうだと思って

今回はみんなには我慢してもらいました💧

 

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

ごめんね・・・。

あげてもOKなお店と知っていたら

ココちゃんのご飯は済ませてきたのに><;

私の認識がかなりずれていました。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190623012319j:plain

小型犬がたくさんいてめちゃくちゃかわいい😻

あと3倍くらいいます。

中にはココちゃんのようにお客さんの子もいますが

ほとんどが保護された子たちです。

 

戯れるスペース以外にも20匹くらいの子たちが

ペットショップのようなガラスケースにもいました。

 

この子たちみんなにパパママが早くできると良いなぁ。

 

 

 

 

 

私がココちゃんをお迎えしてからというもの、

ママンもココちゃんにメロメロで。

「お母さんも小型犬が欲しい👩」

と言っています。

 

来年くらいにお迎えする予定です。

そのための下見もかねてお邪魔したのですが

予想以上の数にびっくりしました。

 

たくさんの施設で

たくさんの子たちが

保護してもらっているのに

まだ殺処分がゼロにはならない日本。

 

やばくないですか?

 

しかも今の子たちを保護すれば良いだけではありません。

ペットショップでは次々に子犬が展示されています。

売れ残った子たちはどんどん殺されていきます。

 

お弁当の廃棄処分みたいな感覚で殺される子たちを

保護施設の方たちはまた保護しなくてはなりません。

 

ペットショップがなくならない限り、

不幸な命は増え続けます

 

 

”処分”なんて軽い言葉で言いかえるから

罪悪感が薄れるのではないかな。

人を殺すのは重罪だけど

犬ならば刑罰が軽いから平気、なのかな。

かわいそうだけど儲かるから、なのかな。

 

業者のワンコ処分は保健所では受け入れいていません。

業者が用意した冷凍庫に入れて

窒息死させると聞いたことがあります。

 

冷凍庫って!

人間にとって都合の良い、本当に罪深い発想。

 

長く続く窒息。

苦しく不安で恐ろしい思いで死ぬのだと思います。

 

それならひと思いに自分の手で殺してあげる方が

まだ人道的ですがそれは”かわいそう”だからできないのでしょうか。

そのかわいそうって、自分がかわいそうってことですよね。

それとも単に面倒?

 

で、その死体はどうするのかというと

燃えるゴミに出すのですって!

 

え!ゴミ収集の人それで持って行ってくれるの!?

びっくりしませんか?

地域に寄るのかな・・・。

これはさすがにネットの嘘では・・・。

だって乳児とか紛れててもわからなくないですか?

  

今まで飼ってきたペットたちは

動物霊園か保健所にお願いしていたので

カルチャーショックです。

 

 

 

 

思ったのですが、統計で出されている殺処分数って

あくまでも動物保健センターでの処分数ですよね。

業者が独自に殺している数は含まれていないのです。

 

なので、徐々に減ってきているという殺処分数も

あくまでも保健所での処分数の話で、

もしかしたら水面下で行われている

業者たち独自の処分はペットブームに乗って

今までの倍になっているのかもしれません。

 

数字に表れない部分はどんどん恐ろしく考えてしまいます。

底の見えない深淵をのぞき込んでいる感覚。

見えないからこそ深く深くとてつもなく深く

続いているのではないかと想像してしまう。

 

想像すらも追い付かないほどの犬猫が

大量に殺されているのです。

 

そして劣悪な環境の地獄で生きている子も

今もたくさんいます。

ココちゃんも4年間地獄にいました。 

(5歳。ペットショップにいたのが1年間として計算)

そしていらなくなったからと殺されるところでした。

 

そうしてこんな子が存在するのでしょうか。

それは人間のお金儲けとか

一時の「かわいい」を満たすためです。

 

どう考えても命に釣り合う

理由ではありません。

 

命の消費を食い止めるため

私たちにできることは

「ペットショップで犬猫を買わない」

ということです。

 

ただこれだけです。

 

子犬が保護されている施設は私はまだ見ていません。

すぐに大きくなってしまうからか

人気だからかは分かりませんが・・・。

施設には圧倒的に大人のワンコがたくさんいます。

子犬の時期を過ぎれば2歳も10歳も大人だからです。

 

子犬が格別かわいいことには同意しますが

その時期はせいぜい半年~1年程度です。

 

大人でも十分懐きますし、めちゃくちゃかわいいです💕

 

本当にペットショップで

買わないとだめですか?

 

 

 

 

 

一人暮らしや高齢者だと

施設から譲ってもらえないとよく聞きます。

 

でもすべての施設で断られるわけではありません。

自分の環境にあった条件の保護施設を探すのも

パートナーと出会うためのステップと考えると

出会えた時のうれしさがひとしおではないでしょうか。

 

犬種だってこだわることができます。

いろんな施設に問い合わせれば

よっぽど珍しい種類でなければ見つかります。

 

ペットショップにいた子たちが

保護されているのですから。 

 

人気=儲かる=増やすので廃棄も増えるので

人気の犬種ほどたくさん保護されています。

 

 

育ってきた環境を見せてくれる

本物のブリーダーからお迎えする方法もあります。

 

ペットショップやネットよりも高価な場合が多いですが

その分健康ですし、一緒に暮らす上での

相談に乗ってもらえるケースもあるようです。

 

ただ本物のブリーダーは超絶的な愛犬家なので、

ワンコを大切に思うがゆえに飼い主さんと

衝突することもままあると聞きます。

それでも健康に保障のついている子なので

安心してお迎え出来ることは間違いありません。

 

 

こういった状況を知ったうえで

「そこまでするくらいなら手軽に買える方が良い」と

ペットショップで買う人は、

進んで子犬殺しの業者を儲けさせて

喜んで子犬の虐殺を助長させているのです。

 

もっと言うと、あなたが子犬をたくさん殺しているのです。

見えていないだけで実際はそういうことです。

 

知らなかった場合でももちろん悪いことです。

でもその場合は賛否両論ありますが

私はどうしようもないと思います。

これからを正すしかありません。

 

 

私も無知ゆえにココちゃんを傷つけました。

犬にとっては熱湯だと知らずに41度のお湯で

シャンプーしてきていました。

適温は37~38度、サイトによっては25度以下という情報も。

 

25度が適温だとしたら・・・。

自分が熱湯で洗われることを想像しました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで

とても悲しくなります。

そして自分の無知に腹が立つと同時に

恐ろしいことだと思いました。

 

幸い、ヤケドなどもしていないようなのですが

辛い思いをさせたことには変わりありません。

 

悪気がないからと言って何をしても

良いわけではないです。

でも私にできることはこれからのシャンプーを

改善するしかありません。

 

そういう意味での

「知らなかった場合はどうしようもない」です。

「仕方がない」ではありません。 

 

 

さらに知った上でおこなうのは残虐さがケタ違いの罪です。

今まで犬を中心に語ってきましたが、

最近では猫ブームが起こっているので

業者たちは猫にも本格的に手を出しつつあるそうです。

 

不幸な犬猫を少しでも減らせるように、

私たちにできることから始めてみませんか?

 

保護犬をお迎えしなくても良いのです。

「買うのはダメ、保護犬は条件が合わない、

 ブリーダーは見つからない。

 なんか面倒だからペットは諦めた」

でも十分なのです。

(もちろん今飼っている子は生涯大切にして下さい)

 

それでも保護犬を減らす一助になります。

 

とにかくペットショップから犬猫を購入しないことを

日本中で徹底出来たら悪徳業者はいなくなります。

儲かるからやる人たちなのです。

そうすれば悲しい子たちもいなくなります。

 

 

私も間違いだらけだし

ココちゃんを幸せにしてあげられているのかと

日々不安ばかりなので

えらそうなことは言えませんが、

私は私にできることをやっていこうと思っています。