乙女の子犬部屋

好きなもの、欲しいもの、購入したものなどをご紹介していたのですが、トイプードルのココちゃんをお迎えしてからはほぼココちゃんブログになっています。趣味が似ている人や、ワンコが好きな方に楽しんでもらえると嬉しいです(•´ω`•)

犬の虫対策!ダニや蚊を寄せ付けないアイテム

本格的に蚊が気になる季節がやってきました。

我が家では蚊対策に毎年シトロネラの精油でスプレーを作っていましたが、一度薄めた液はあまり長持ちしませんので何度も作り直していてもったいなかったです🥺

そしてオイル自体、1年で使いきれず捨てる罪悪感…。

 

なので今年はいろんな虫よけ効果のあるオイルを調合済のスプレーを購入してみました✨

 

 

f:id:sweets-junkie:20220710195744j:image

安心の「生活の木」さんのスプレー。

Amazonさんで50ml1268円でした。

ひと夏には十分かなと思っていますが、どうかな??

 

 

自作スプレーよりは割高ですが、新鮮なうちに使いきれなければ意味がないので結局はコスパ的にそんなに大差がない気がします。

 

それにいろんな精油が調合されていてとっても良さそう✨

自分で調合すると濃度や相性などいろいろチェックする必要があって結構大変なのです💦

 

 

ちなみにシトロネラ単体の精油は30mlで980円。

たくさん作れますが、開封後は出来るだけ早く使い切らなくてはいけない上にボトルや精製水も別途購入が必要です。

ひと夏分が調合済スプレー1本で済むのなら1年分のコストとして考えるとそんなに変わりません。

 

多頭飼いの方には自作の方がお得です✨

うちは1頭なので調合済スプレー1本で足りるのではと期待しています。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20220710195750j:image

成分はエタノール、水、ジャワコウスイガヤ油、ユーカリシトリオドラ油、パルマローザ油、イタリアイトスギ葉/実/茎油、ティーツリー葉油、セイヨウハッカ油

 

犬には良い成分ばかりですが猫にとっては危険な成分がたくさん入っています。

絶対に猫には使わないください。

犬でもアレルギー等の個体差がありますので初めて使うときは少量から様子を見てください。

 

 

【効能】

●コウスイガヤ油(=シトロネラ)

虫が嫌う香り。

ノミ・ダニ・蚊への効果が期待できる。

※嫌うだけで殺虫効果はない

 

●ユーカリシトリオドラ油

蚊やダニが嫌う香り。

リラックス効果や抗菌・抗炎症・抗真菌作用。

 

●パルマローザ油

抗菌・抗ウイルス。

リラックスや鎮痛の作用も。

 

●イタリアイトスギ(=サイプレス)

リラックス、抗炎症。

 

●ティーツリー

抗菌・抗炎症・抗ウイルス。

 

 

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

 

 

どれもワンコには大丈夫な成分ばかりですが、それでも体に直接スプレーするのはちょっと不安があります。

トイプードルなので、皮膚が弱くて心配です💦

過保護なんです💦

 

なので、お洋服にスプレーして使う予定です。

 

先日Amazonさんで購入したこのメッシュのお洋服❣

軽く水で絞った後に虫よけスプレーをして着せると熱中症対策と虫対策が同時にできる

最高じゃないですか??

 

 

いろんなデザインがあるので本当に見るだけ見てほしい❣

凄くかわいいし、サイズも豊富で安いんです💕

イチゴ、パイナップル、バナナ…めちゃくちゃかわいい🥰

 

ポリエステルのメッシュではない、コットンのお洋服もあるので要注意。

コットンでも同じ使い方は出来ますが、乾きやすいメッシュの方が扱いやすくて私は好きです。

 

ワンちゃんのヌードサイズ+1~2㎝くらいの胴回りのサイズを選ぶことをお勧めします。

 

 

暑さ、ノミ、蚊などワンちゃんにも人間にも辛い季節ですが、うまく乗り切れますように✨

この記事がお役に立てたら嬉しいです🥰