乙女の子犬部屋

好きなもの、欲しいもの、購入したものなどをご紹介していたのですが、トイプードルのココちゃんをお迎えしてからはほぼココちゃんブログになっています。趣味が似ている人や、ワンコが好きな方に楽しんでもらえると嬉しいです(•´ω`•)

10年目のお誕生日

気がつけば1年も更新が飛んでいました。

引き続きのコロナ禍でほぼお出かけしていないということもありますが、この1年間は何かと気忙しくバタバタとしていました。あっという間に1年の時が過ぎ去りました。

 

さて。

本日はココちゃんの10才のお誕生日!!

◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

f:id:sweets-junkie:20231126200340j:image

ハピバココちゃん!!

10才おめでとう!!

タレ目が可愛いよ!!

 

f:id:sweets-junkie:20231126200507j:image

ドレスの後ろ姿はこんな感じです。

レースたっぷりでめちゃくちゃかわええ。

 

こちらは母からのプレゼント。

ココちゃんから見たらばあばだね👵

 

f:id:sweets-junkie:20231126200643j:image

ココちゃんの好物詰め合わせご馳走プレートもご用意いたしました。

中央が柿で、左上から時計回りに卵の白身、ブロッコリー、サツマイモ、鶏のレバーでございます。

 

食いしん坊ココちゃんはもちろんペロリと完食です。シニアだなんて信じられない食いっぷり。

でもお皿が陶器なのでカチャカチャ鳴るのが少し怖かったみたいで最初は尻込みしていました。怖がりなところも愛おしい🥰怖くないように1枚ずつ置いてあげたら速攻で近寄ってパクパクでした。

 

 

f:id:sweets-junkie:20231126195743j:image

実はもう1枚ドレスを用意しておりまして。

お色直し。

 

 

f:id:sweets-junkie:20231126201217j:image

ふわふわチュールが可愛いドレスは私からのプレゼント。

チュールにはキラキララメがたくさんついているのですが、これがものすごい散るの!笑

お掃除必須です。

 

でも身頃にもお花がたくさん散りばめられていてとっても可愛いの!

前から見るとただの白いランニングシャツみたいなので、ハピバスタイをつけました。

 

f:id:sweets-junkie:20231126201533j:image

スタイなしバージョン。

カット前なのでボサボサ笑。

でもこれも可愛い(*・Д・*)

 

後ろ姿は可愛いけど前から見ると寂しいお洋服って結構多いので、今年はいろんなスタイを作ってあげたいなと思っています。

 


f:id:sweets-junkie:20231126201213j:image

ポカポカ×お腹いっぱい×はしゃぎ疲れ。

パーティに疲れたお姫様な雰囲気でめちゃくちゃ可愛い!

 

10才。

犬の10年。

うちに来てくれてから5年。

 

ことあるごとに「ココちゃんは幸せなのかな」と考えてしまいます。私はココちゃんに良くしてあげられているのかなって。

私なんか比べ物にならないくらいお金も手間暇もたくさんかけている愛犬家ってSNS上にはたくさんいるので、見るたびに自信がなくなります。

 

ココちゃんは幸せだろうか、寿命を縮めるようなことをしていないだろうか、と。

 

ココちゃんの最期を想像するととても辛い。でもその想いをココちゃんにさせなくて済むと考えれば耐えられます。

私が先にいなくなったら、今まであちこちに追いやられてきてやっと私の元で落ち着いた元保護犬ココちゃんの心は疲れ切ってしまう。

なので、私が辛さに耐えてココちゃんの最期を看取らなくてはいけない。ココちゃんにそんな想いはさせられない。私は絶対にココちゃんを手放したりしない。

 

悲しい、辛いと感じるということはその子のことを覚えているということ。

辛さから逃れるためにココちゃんに関する記憶を消しますかと聞かれても絶対に消したくない。

だからココちゃんとお別れした後の悲しい、寂しい、辛いという感情はココちゃんを覚えていることの証だと思う。幸せの代償だと思う。

 

…日々こんなことを考える回数が増えてきています。

 

とはいえ、されどまだ10才。

折り返し地点と考えて、健康寿命が少しでも伸びるよう食事と健康に気を配って、いつまでも元気に楽しく過ごしてもらえるように努めるのでココちゃんにも頑張ってほしい。

最期の時に後悔しないよう、やれることはやってあげたいと改めて強く思うお誕生日でした。

 

少しでも長く一緒にいられますように。