乙女の子犬部屋

好きなもの、欲しいもの、購入したものなどをご紹介していたのですが、トイプードルのココちゃんをお迎えしてからはほぼココちゃんブログになっています。趣味が似ている人や、ワンコが好きな方に楽しんでもらえると嬉しいです(•´ω`•)

愛犬同伴の海外旅行を考えてみた。

私はパリが大好きです。

 

今年の3月にもパリへ行く予定があったのですが

ココちゃんを昨年11月にお迎えしたので

中止にしました。

 

f:id:sweets-junkie:20190702174009j:plain

お迎え当初のココちゃん。

疲れ果てた顔をしています。

たくさん子犬を産んだ名残のお乳が悲しい・・・。

 

 

 

 

 

 

ココちゃんは元保護犬のためとても臆病で

私にしか安心できないような状態でしたので

とても置いていくことはできませんでした。

 

お迎えしてしばらくは、

どうしてパリに行きたかったのだろうかと

パリへの愛を忘れるほどにココちゃんの

お世話に没頭していました。

 

 

でも最近は、パリに行きたいなぁと

思えるような心の余裕が出てきました💕

 

お迎え当初に比べてもう今は

母や主人にもかなり懐いているのですが、

それでも私が席を立つとクンクンと鳴いて

落ち着かないそうです。

 

なので、次回パリに行くときは

ココちゃんも一緒の予定です✨

 

パリでの電車移動は日本のようにバッグに入れなくても

そのまま乗れるし、ホテルだってワンコOKのところは

簡単に見つかります。

 

パリにさえ行ってしまえば日本以上に

ワンコは自由にふるまえるのです✨🐶✨

 

問題は飛行機・・・。

 

 

JALの国際線に関するサイト→こちら

 

やっぱり同じ客室には入れないのですね(´;ω;`)

しかし空調が効いているのは大進歩!!

以前は空調がない場所に

荷物として置かれていたようなので・・・。

 

言えないだけで暑い寒いもあるのに(´・ω・`)

もっと言うと不安もあるのに。

 

言わない(わからない)から何をしても良いなんて

侵略して現地の人を奴隷にした人たちと同じ思考回路で怖い。

 

それは私にしたら、まだ親離れができていない

幼稚園児を空調の効かない暗闇に預けるようなものです。

同じような気持ちの方は多いと思います。

 

その時代にペットを連れて飛行機に乗らなくては

いけない事情のあった人の気持ちがつらいです。

 

現在は、空調については改善されていますが

分かれて長時間飛行機に乗るのはやっぱり不安です。

自宅で主人と4時間お留守番する(私が不在)のも

落ち着いてできない子なので・・・。

 

なんとか同じ座席に座る方法は

ないものなのか。

 

ふと、ペット先進国であるオランダの

航空会社はどうだろうと考えました。

 

 

KLM(オランダ航空)のペット同伴について

KLMサイト

 

「ほとんどのKLM路線で、

 小型の犬または猫の

 エコノミークラスへの

 機内持ち込みが可能です。」

 

一緒に、しかもエコノミーでココちゃんも座席に座れる!!

やっぱり先進国は違いますね!!

 

 

ただし、もちろん条件があります

・ペットは生後10週間以上である必要があります。
・お客様のペットはペット用バッグ(最大46 x 28 x 24 cm(縦 x 横 x 高さ)に入れてお連れください。 ペットがバッグ内で自由に立ったり、横になったりできなければなりません。
・ペットとバッグの合計重量は、8 kg(18ポンド)以下でなれければなりません。
・ケージは前の席の下へお入れください(よって非常口席はお選びいただけません)。 ・フライト中、トラベルバッグやケージからペットを出すことは禁止されています。

 

前の座席下(自分の足元)にペット用バッグを置くので、

そこに入る大きさである必要があるようです。

 

46 x 28 x 24 cmって結構小さいので

ココちゃんのクレートでは無理そうです。

 

クレート込みだと8㎏ギリギリなのでギャンブルだし・・・。

(ココちゃんは5.4kg)

 

マチが広めのトートバッグの口に

メッシュ生地を巾着のように縫いつければ

運ぶ時も便利だし飛び出せないで良いかもしれません🎶

軽くて大きさもクリアできそうですし(●´ω`●)

 

近々、この大きさギリギリのトートバッグを作ろうかな✂👜

 

 

 

 

 

 

 

 

料金も明記されています。

「ペット料金は目的地により異なりますが

 30ユーロから200ユーロが課金されます。」

最高でも約25000円とか激安じゃないですか!

(2019/07/02現在)

 

KLM最高✨

 

ちなみに直行便のあるエールフランスも

客室に同伴できます。

バッグの大きさやペットの重さについては

KLMと同じですが、

「お客様の犬・猫は必ず鍵のかかった

 サイズが高さ46 x 幅28 x 奥行24 cmを超えない

 特定のキャリーバッグに入れてください。」

とあります。

 

AFのサイト→こちら

 

鍵のかかったキャリーバッグって見たことがないので

どういうものなのか見当がつきません。

クレートじゃないといけないのかなと思っていたら

「当社では柔らかいバッグの使用をお勧めいたします」

とあります。

 

???

 

よくわからないし、

KLMの方が安いし、

行くときにはKLM

使いたいと思います。

 

ちなみに所要時間は

エールフランス→12時間35分(直行便)

KLM→アムステルダムまでが12時間、

   アムステルダムからパリまでが1時間15分

 

そんなに変わらないし、乗り継ぎの時に

抱っこして甘やかせるし全然問題ないかな。

 

 

 

 

 

 

トートバッグにメッシュの巾着口を

付けようというアイデアは

以前購入したベッドになるバッグから

着想を得ました。

 

 


 

 

車での移動にめちゃくちゃ重宝しています!

お出かけ帰りには疲れて

いつもこの中で気持ちよさそうに眠っています💗

 

このバッグがOKなら最高だったのですが

既定のサイズよりも少し大きいです💦

 

 

◆追記◆

ココちゃんを測ってみたら

横40㎝は必要でした・・・。

 

f:id:sweets-junkie:20190702190139j:plain

丸くなれば40㎝くらい。

リラックスモードでは50㎝必要・・・。

 

客室で一緒に座るのは

やっぱり無理なのかなー( ノД`;)

超小型の子ならいけそうです。 

 

 

 

 

やっぱり諦め・・・いや、無理。

 

トートバッグ(形のあるバッグ)ではなく

むしろメッシュでマチ付き巾着を

作ってみたらどうだろう

 

それなら「高さ46㎝」を有効利用できそうです。

寝るときは横幅に、座るときは高さにと・・・。

 

 

 


 

 

この生地で46 x 28 x 24 cmの巾着を作れば

ワンチャンあるかも・・・。

 

KLMに問い合わせてみましたので

返答が来たらまたアップします(●´ω`●)