乙女の子犬部屋

好きなもの、欲しいもの、購入したものなどをご紹介していたのですが、トイプードルのココちゃんをお迎えしてからはほぼココちゃんブログになっています。趣味が似ている人や、ワンコが好きな方に楽しんでもらえると嬉しいです(•´ω`•)

初めてのトイレトレーニング

ココちゃんをお迎えするにあたって

私は「トイプードルの教科書」という本で

お勉強をしました。

 

犬の育て方は基本的にどのような犬種も

同じだと思うのですが、

リードやケージなどの大きさは

小型犬に特化している本書がとても参考になりました。

 

トイプーのヘアカットも楽しみのひとつなので

ヘアカタログが載っているところも好きです💗

 

 

 

 

 

少しおうちに慣れてきたようなので

この本を参考にしてトイレトレーニングに挑戦✨

 

ケージに入れて、おトイレをしたら

出してあげると書かれていたので実践。

 

f:id:sweets-junkie:20190604165925j:plain

やる気ゼロ。

出ることしか考えていません。

 

もちろん凝視したりせず、よそ見をしたり

するのですが、もう全然ダメ><;

 

ストレスからか、紙をぐちゃぐちゃにしたり

手をぺろぺろしたりしてとにかくおしっこの気配なし。

 

6年間、ペットショップ→パピーミルと

ケージに入れられることしかなかったので

ケージに入ること=嫌なこと、怖いこと

になっているのかも知れません。

 

このケージ、この子には小さすぎたのかなぁ💦

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190604165929j:plain

15分後。

完全に人生をあきらめた目をして落ち込んでいます。

 

初めてのトレーニングだし、

ここがおトイレだってわからないよね💧

今回はこの辺で出してあげました。

 

 

おしっこも限界のはずなのにものすごい我慢します。

見ていないふりをしても、実際には見ていると

気づかれているのかも。

で、本当に気づかないうちにどこかでしちゃうのです。

 

そーっとおしっこする達人。

びっくりするくらい気配が消えています。

 

 

 

 

 

 

おトイレを覚えてくれるまで1か月くらいは

かかるようなので気長にトライしようと思います。

 

このお部屋、本当は畳だったのですが

おしっこをされると大変なので

ココちゃんが来る前に

フローリングカーペットを敷きました。

 

 


 

 敷くのは大変でしたが買ってよかったです!

畳のままだったら悲惨でした( ;∀;)

 

すでに3回おしっこされています。

でも逆に3回で済んでいます。

なぜならこの子が限界を超えて我慢をするから。

かわいそうなので早く自由にできるように

覚えさせてあげたいなぁ(´;ω;`)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190604165934j:plain

主人に抱っこされるココちゃん。

ケージに入れられて落ち込んでいます。

いじめたんじゃないんだよ?💦

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20190604165939j:plain

けものっ。

 

ご機嫌を取るためにガムをあげる主人。

おやつは食べてくれるのですが、

カリカリは全然食べてくれません。

お水も飲みません。

死んじゃう・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

ずっとココちゃんの体、熱くない?って思っていたのですが

犬は体温が高いと書かれていたので様子を見ていました。

 

でもご飯もお水も口にしないまま3日も経つのって

やっぱり変なので主人に車を出してもらって

動物病院へ行ってきました。

 

そしたらやっぱり40℃ありました。

ネットの情報では平熱が39℃くらいとありました。

少しの差なのでわかりにくいですが元気もなかったので・・・。

 

元気がないとかご飯を食べないとかも

どうやら緊張のせいだけではなくしんどかったようです。

早く気づいてあげられなくてごめん><; 

 

抗生物質をもらって、注射もしてもらったので

様子を見たいと思います。

早く元気になってくれると良いなぁ。

 

 

 

#元保護犬

#パピーミル

#元繁殖犬

#トイレトレーニングのやり方

#犬の体温